神戸からお届けするaKorld(アカールド)のFantasy

ハンドメイドアクセサリーと雑貨のお店aKorldの作品などをご紹介します

マクラメ編みって、丈夫なんです

マクラメ編みとは紐で編んだもの全般の事をいうそうです。

観葉植物などのプランターを吊るしたり、バッグだったり。

aKorldでは細めの紐を使ってアクセサリーや雑貨を作っています。

f:id:akorld:20170405144028j:plain

 

ストラップとか、

 

f:id:akorld:20170405144156j:plain

 

ペンダントとか、

 

f:id:akorld:20170405144310j:plain

 

ブレスレットとか。

主に天然石を編み込んで作ることが多いです。

天然石は同じ種類でも一つ一つつがった表情をしています。

それぞれの良さを最大限引き出せるように、

アイテムのデザインとの相性を考えて選びます。

 

 

ミサンガじゃないよ

ブレスレットの場合、ミサンガと混同されることが多いようですね。

形状も似ているし、紐で編んでるし。

ミサンガも紐で編んだものなのでマクラメ編みの一種ではあると思うのです。

ただ、ミサンガの場合は願いを込めて使いますよね。

身につけていて切れたら願いが叶う、、、て。

マクラメ編みのブレスレットは長く使うことを考えて作られていますので、

そう簡単には切れません。

素材はミサンガはヘンプと呼ばれる麻ですよね。

マクラメ編みはポリエステルです。

もちろんハサミで切ったり傷つけてしまうと切れてしまいますが。

私は今のところ、毎日つけているネックレスやブレスレットが切れた事はありません。

期間は一ヶ月から2、3か月ほどでしょうか。

お風呂や寝る時には外しています。

最初は固く扱いづらいこともありますが使うほどに柔らかく、

体にフィットして扱いやすくなります。

柔らかくはなるのですが、しっかりと編まれていますので、形は崩れません。

 

f:id:akorld:20170405152606j:plain

f:id:akorld:20170405152630j:plain

 

上の二枚の写真は同じものですが、

最初のは約三ヶ月前の出来たてほやほやの頃。

二枚目は現在の姿です。

私の私物でほぼ毎日つけています。

色は少しくすんだでしょうか。

(ただ、この変色は他の理由もありますが、それは別の機会に)

でも形は最初のまま保っていますし、毛羽立ちなどの劣化も見られません。

 

 

私は好きなものとは長く付き合いたいと思っています。

丈夫さは特に意識して作っています。

 

今回ご紹介した作品は下記サイトで販売しております。

写真や仕様なども詳しく載っておりますので是非ご覧くださいませ。

 

 

www.creema.jp

https://www.iichi.com/listing/item/1107197

https://minne.com/items/8427039

http://akorld.theshop.jp/items/5686603

 

www.creema.jp

https://www.iichi.com/listing/item/1031241

https://minne.com/items/7191422

http://akorld.theshop.jp/items/4835964

 

www.creema.jp

https://www.iichi.com/listing/item/1113955

https://minne.com/items/8548945

http://akorld.theshop.jp/items/5787497

 

www.creema.jp

https://www.iichi.com/listing/item/1070228

https://minne.com/items/7791404

http://akorld.theshop.jp/items/5242860