神戸からお届けするaKorld(アカールド)のFantasy

ハンドメイドアクセサリーと雑貨のお店aKorldの作品などをご紹介します

青の世界へようこそ

5・6月はブルーをテーマカラーにしています。

f:id:akorld:20170509142611j:plain

 

日差しが強くなりだした5月、空の爽やかな青が際立つかな、と。

空の青って、一色じゃないですよね。

朝焼け、夕焼けの頃は勿論だけれど、

地平線に近いところは淡い水色だったり。

f:id:akorld:20170509144923j:plain

 

天頂に近いほど深い青になります。

f:id:akorld:20170509145156j:plain

 

夕焼けの後、日が沈みきった頃は鈍い印象のネイビーで、穏やかな暗さがあります。

f:id:akorld:20170509145823j:plain

 

6月も中頃からは梅雨でしょうか。水を思わせる冷たいブルーもきれいですね。

f:id:akorld:20170509145942j:plain

 

梅雨明けを思うと海の青さもそろそろ見えてくるような気がします。

 

青という色は世界中で好まれている色です。

嫌いな人はいないかもしれないね。

 

ヨーロッパではラピスラズリと言う鉱物からできた顔料で青い色を作っていました。

ロイヤルブルーという言い方がありますが、貴族の家柄を「青い血」と言いました。

 

日本では藍染が馴染み深いでしょうか。

 

日本は小さな島国で他国との国交が容易ではなかったこともあり、染色の材料となるものの種類が豊富ではありませんでした。

特に江戸時代は「奢侈禁止令」が出されて高価なものが禁止されていました。

染物でも多くの染料を使う濃い色は禁止されていたのです。

そのおかげもあってか、色を混ぜたり、濃淡を楽しむ技術や文化が育ちました。

 

世界中の人々から愛される青は、世界中のどこからでも見える空の色でしょうか。

それは、果てしなく続く空間の色、思いを巡らせるロマンの色。。。

 

aKorldでもブルー系は人気色ですが、とても幅広く種類があります。

既にあるデザインの色違いや石違いといったセミオーダーを承ることが多いのですが、

実に様々です。

多くの人々に受け入れられるブルーですが、個性豊かなのもブルーです。

 

爽やかなこの季節には是非、お気に入りのブルーを見つけて下さい。

 

 

今回ご紹介した作品の詳細はこちらから。

 

www.creema.jp

 

 

https://www.iichi.com/listing/item/1113952

https://minne.com/items/8548779

http://akorld.theshop.jp/items/5787497

 

www.creema.jp

https://www.iichi.com/listing/item/803032

https://minne.com/items/3903986

http://akorld.theshop.jp/items/2242703

 

www.creema.jp

https://www.iichi.com/listing/item/1069425

https://minne.com/items/7778659

http://akorld.theshop.jp/items/5228152

 

www.creema.jp

https://www.iichi.com/listing/item/953069

https://minne.com/items/5949411