神戸からお届けするaKorld(アカールド)のFantasy

ハンドメイドアクセサリーと雑貨のお店aKorldの作品などをご紹介します

天然石のマクラメ編みペンダントトップ【菊花紋】

新作ペンダントトップが出来ました。

 

▼天然石のマクラメ編みペンダントトップ【菊花紋】(3200円〜)

f:id:akorld:20180207161832j:plain

 

タイトルの「菊花紋」は菊の花の紋様(菊花紋章)の事で、

日常生活の中で見かけた菊花紋章がちょっと気になって。

昔からこういう何かを図案化したものが好きだというのもあるんですが。

 

で、日常生活の中で見かけた菊花紋章というのがコレ。

↓  ↓  ↓  ↓  ↓

f:id:akorld:20180207162753j:plain

 

兵庫県内を走る私鉄電車のシートです。

友人とお酒を呑んでいて移動途中で見つけました。

で、何で菊の紋様なんだろうという話になって。

 

「姫路まで行く電車だし、姫路城にまつわる怪談話、播州皿屋敷のお菊さんなんじゃないの⁈」

「丸だけのはお皿だよ!」

「直線も横から見たお皿だ!」

「お皿が足りないって嘆くお菊さんにたくさんのお皿を持って行こうって事だ!」

「でも、それでもまだ足りない、、、て言われたらどうしよう、、、」

 

ただの酔っ払いの妄想ですね。

実際は兵庫県県花ノジギクに由来してるとは思うんですが。

 

そんな馬鹿話や綺麗なテキスタイルの印象からインスピレーションを受けて、

この菊花紋章を作品にしたいなと思って作ったわけです。

 

▼天然石のマクラメ編みペンダントトップ【菊花紋】ライトグレー系・ブルータイガーアイ(3200円)

f:id:akorld:20180207163941j:plain

 

私、以前は舞台衣装などの服を作ったり、チャイナドレスの企画デザインをしたりしていたのですが、

デザインや製作する時には、まず、コンセプトやテーマがあって、そこからデザインを考えて絵をかいて、その後、そのデザインをどう具現化するか、という手法でした。

通常はそうだと思います。

行き当たりばったりでデザインも製作もしないと思います。

 

でも、アクセサリーを作るようになってからは逆で、

何となくのイメージはあるのだけれど、とにかく形を作ってみる、作りながら着地点を探る、という順番になっていました。

このやり方は服を作っていた時にはやらなかったというより、出来なかったんです。

服って、大きいから。

行き当たりばったりで、その時の感覚で創り上げていく、というのに憧れていました。

服の大きさは本当は関係ないのかもしれないけれど、どうすればいいのか分からなくて。

ボディを使ってドレーピングというのもうまくいかないし、やっぱりデザインの土台になるコンセプトがしっかりしてないといけないのかな、、、とも思います。

 

アクセサリーはほとんどが行き当たりばったりなので、タイトルもほぼ後付けです。

 

だけど、今回は「菊花紋章をアクセサリーにしたい」という明確な動機がありました。

それも、アールヌーボーのイメージで、クラシックなヨーロッパの文化との融合を目指して。

私、幾何学模様は得意なんですが、アールヌーボーのような様式は苦手だけど憧れがあって、挑戦でした。

 

というわけで、完成したのが今回のペンダントトップです。

配色もアールヌーボーを意識して、近い色を組み合わせるカマイユ配色を取り入れました。

 

▼天然石のマクラメ編みペンダントトップ【菊花紋】パープル系・アメジスト(3200円)

f:id:akorld:20180207170226j:plain

 

▼天然石のマクラメ編みペンダントトップ【菊花紋】シャトルーズ系・プレナイト(3200円)

f:id:akorld:20180207170327j:plain

 

もちろん、黒やエキゾチック系配色も作りましたが。

 

 

▼天然石のマクラメ編みペンダントトップ【菊花紋】ブラック系・アパタイト(3320円)

f:id:akorld:20180207170445j:plain

 

▼天然石のマクラメ編みペンダントトップ【菊花紋】グリーン系・ゴールデンタイガーアイ(3200円)

f:id:akorld:20180207170524j:plain

 

 

HPで販売していますので詳しくはこちらから。

天然石のマクラメ編みペンダントトップ【菊花紋】

 

ネックレス紐は別売りになりますが、好きな色を選べます。

カラーバリエーションが豊富!マクラメ編みネックレス紐【つる】

 

 

あと、レターポットやっています。

もし、レターポットやっている方で、この作品いいなと思ってもらえたら、コレでイイねとか貰えるととても嬉しいです。

letterpot.otogimachi.jp

 

 

 

その他お問い合わせなどはこちらから。

www.akorld.jp