神戸からお届けするaKorld(アカールド)のFantasy

ハンドメイドアクセサリーと雑貨のお店aKorldの作品などをご紹介します

3月の誕生石【アクアマリン】【珊瑚】

3月の誕生石、日本の場合はアクアマリンと珊瑚です。

“日本の場合”というのは国によって違うこともあるからです。

私の知る限りでは珊瑚が3月の誕生石とされているのは日本だけで、梅や桃、桜の花の色のイメージから決められたのかもしれません。

 

▼白いお花と珊瑚のブローチ3500円

f:id:akorld:20180319122247j:plain

 

基本的には珊瑚やパールは扱っていませんが、パーツ屋さんで買った福袋に入っていました。

福袋って、自分の好みでないものや、扱ったことの無いものも入っているので新しい挑戦をしたい時にはいいなと思うのですが。

なので完全一点ものです。色違いもありません。

 

▼天然石のマクラメ編みピアス・イヤリング【ダリア】ネイビー系・アクアマリン 3130円

f:id:akorld:20180319124055j:plain

http://www.akorld.jp/item/pss20170828_copy/

 

ネイビー系のマクラメ編みと合わせれば明るさのコントラストが美しく、カジュアルな中にも知的でクールな印象になります。

マクラメ編みは素材はポリエステルですから大きくても軽くい仕上がりです。

 

▼天然石のマクラメ編みブローチ【ゴシック調】ライトグレー系・アクアマリン 3540円

f:id:akorld:20180319125123j:plain

天然石のマクラメ編みブローチ【ゴシック調】

 

名前や見た目の色から水を連想させるアクアマリンは、明るい色との組み合わせは爽やかな印象になりますね。

 

涼しげな印象のアクアマリン。

水色は人の心を冷静に、落ち着かせる効果があります。

アクアマリンにも心を落ち着かせて親しい人とのコミュニケーションを円滑にするという謂れがあります。

仲違いをしている時には仲直りのきっかけを作ってくれるとか。

そんな言い伝えからか、アクアマリンは幸せな結婚を意味するとも言われています。

 

また、海を思わせるアクアマリン、人魚の涙が宝石になったものという伝説もあります。

 

そうそう、月の女神、ディアナの石とされているそうです。

アクアマリンはろうそくの光で輝きを増すそうです。

現代は人工の光で深夜でも明るいですが、電気がなかった頃は、夜の社交界では人気があり、マリーアントワネット好んだそうです。

夜に輝きを増すことから、人生に迷った時に希望の光をもたらすとも言われています。

 

誕生石は宝石商が考えたキャンペーンが始まりと言われていますが、

自分の生まれ月や、記念になる出来事が起こった月の誕生石に思いを馳せたり願いを込めて見るのもいいかなと思います。

 

 

www.akorld.jp