神戸からお届けするaKorld(アカールド)のFantasy

ハンドメイドアクセサリーと雑貨のお店aKorldの作品などをご紹介します

マクラメ編みって、結構丈夫なんです

天然石を使ったマクラメ編みのヘアピンも沢山作っています。

例えば、、、

f:id:akorld:20170408200040j:plain

 

こんなのとか、、、。

f:id:akorld:20170408200206j:plain

 

更にはこんな大きなのとか。

f:id:akorld:20170408200349j:plain

 

三つ目の幾何学模様みたいなのは結構大きいです。

こんなの、どうやって着けるの???

て、思いますよね。

こんな感じです。

f:id:akorld:20170408200612j:plain

 

というわけです。

マクラメ編みはかなりしっかり編まれていますが、

紐ですので最初は固いとはいえ、柔らかいです。そして、元に戻ります。

金属ワイヤーだと何回か繰り返すと折れてしまいますが、

そこは柔軟性のあるポリエステルです。ちょっとやそっとじゃ切れません。

同じデザインの色違いを2ヶ月くらいほぼ毎日着けていますが、

劣化も変形もありません。

 

f:id:akorld:20170408201457j:plain

着けるとこんな感じです。

 

それと、このヘアピン、どうやって金具とマクラメ編みがくっついているか気になりませんか?

マクラメ編みをご存知の方は想像がつくでしょうか。

以前、実店舗にご来店されたお客様がこのような事を聞かれた事がありました。

お客様にとっては不思議だったようですが、

作る側としては全く気にならないわけです。

 

だって見えてるし。

 

実は接合部分は見えています。

土台となるヘアピンはこんな感じです。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

f:id:akorld:20170414172355j:plain

 

このヘアピンにある穴に紐を通して編み込んでいきます。

出来上がったものを上から見るとこんな感じ。

f:id:akorld:20170414172646j:plain

よく見ると色の違うビーズがあるなと思いきや、実はヘアピンの金具部分です。

めくってみるとこんな感じ。

f:id:akorld:20170414172832j:plain

 

ボンドでくっついているものとは違い、引っ張っても取れません。

 

私の個人的な好みですが、気に入ったものはずーっと長く使い続けたいと思っています。

使い続けることで出てくる使用感も、“ボロ”ではなく“風合い”として楽しみたいのです。

とても気に入ったものがすぐに壊れたり、風合いではなくて薄汚くなったり、使えなくなるのは悲しいな、、、と思います。

 

なので、特に丈夫さには気をつけて作っています。

 

マクラメ編みって、結構丈夫なんですよ。

 

今回取り上げた作品は下記サイトで取り扱っています。

写真も複数あって詳しく見られますので是非ご覧くださいませ。

 

www.creema.jp

https://www.iichi.com/listing/item/975805

https://minne.com/items/6332955

http://akorld.theshop.jp/items/4305230

 

www.creema.jp

https://www.iichi.com/listing/item/1059745

https://minne.com/items/7613343

http://akorld.theshop.jp/items/5136959

 

www.creema.jp

https://www.iichi.com/listing/item/1099531

https://minne.com/items/8293273

http://akorld.theshop.jp/items/5576687

 

aKorld〜アカールド〜

〒653-0023 神戸市中央区栄町通3-1-12伊藤ビル202

akorld@dg7.so-net.ne.jp

TEL&FAX 078-599-7948